月別アーカイブ: 2014年9月

九度山歴史フォーラム&ウォーク(2) 楽市楽座

10月11日(土)にまちなか商店街を市場に見立て、「楽市楽座」と銘をうって

九度山町の特産品や真田幸村にちなんだ お土産等の販売を行うイベントが開催されます。

是非、九度山町まで足をお運びくださいませ

詳しくは、こちらのリンクでご確認願います。

http://kudoyama-machinaka.com/events#c173

ちなみに、九和楽の出店はNo15になります。

鮭しぐれ煮、鮭冬葉(さけとば)・・・・完売しました

本日は、秋の気配が感じられる晴れわたった過ごし易い一日でした。

おかげさまで、本日準備させていただきました「柿の葉すし」は午前中で完売することができました。

また、昨日紹介させて頂きましたご飯のお供「鮭しぐれ」、またビールのおつまみとして最適な「鮭冬葉」も在庫がなくなりました。

弊店は、鮭・椎茸につきましては、前日までの予約とさせていただいていますが、

あわせて、「鮭しぐれ煮」、「鮭冬葉」も作って参りますので、

ご注文の程、よろしくお願い致します。

鮭しぐれ煮 (当店のみで販売)

ホームページには掲載していませんが、

当店では、「鮭しぐれ煮」(¥450)を販売してます。

鮭・椎茸・えのき茸を醬油、みりん、酒、山椒、しょうがなどで煮た

御飯のお供に最適な一品です。

ご来店の際は、是非お求め下さいませ。

九度山歴史フォーラム&ウォーク(1)九度山・真田フォーラム2014

大阪冬の陣400年 世界遺産登録10周年を記念して

10月11日(土)に 九度山歴史フォーラム&ウォークが開催されます。

また2016年 NHK大河ドラマが真田幸村の生涯を描く「真田丸」に決定致しました。

http://kudoyama-machinaka.com/events#c173

まずは、同日午後12時半~3寺半まで(午前12時開場)

九度山町ふるさとセンター(九度山町役場となり)5Fにて

「幸村、いざ大阪城へ出陣」と題して 九度山・真田フォーラム2014が開催されます。

事前申し込み制ですので、詳細はパンフレット又は

URL  http://kudoyama-machinaka.com/events#c173

にてご確認くださいませ。

当日の他のイベントにつきましては、後日紹介させて頂きます。

ここがゴールです...

昨日、自転車でヘルメット着用の2人組が、お昼頃いらっしゃいました。

「どちらからお越しになられたのですか?」

「和歌山市からです」  (同じ和歌山県内でもここ九度山町からは30~40㎞離れています)

「これから、どちらに向かわれるのですか?」

「実は、ここがゴールなんです。ここの柿の葉すしを食べに自転車で来ました」

「これから、どうされるのですか?」

「そのまま(和歌山市へ)帰ります」 とおっしゃって、柿の葉すしを食されて自転車で帰られました。

弊店を目的に片道30~40㎞位あろうかという道程を、自転車で来られるのは非常にありがたいことです。

大きなゴーヤが取れました

庭先で育てていたゴーヤですが、ちょうど裏に隠れて見えない所で

ゴーヤが大きく育っていました。

あまりにおおきいので、10円玉と比較してみました。

秋の味覚・・・ 栗を頂きました

昨日、秋の味覚、栗を頂きました。

さて、この栗をどう頂きましょうか・・・・・

 

わくわく日帰りバスツア-(小京都 丹波・篠山、福知山温泉日帰りの旅)

和歌山県飲食業生活衛生組合協賛による ”満喫・わくわく日帰りバスツアー

(小京都 丹波・篠山、福知山温泉日帰りの旅)” が抽選で1,000名様にあたります。

9月1日(金)~10月31日(金)の応募期間中に協賛されているお店にて

500円以上お買い上げの方に、応募用紙に記載して頂くと応募できます。

抽選は12月頃の予定だそうです。

詳しくはこちらのポスター掲載店にて、内容をご確認くださいませ。

お問い合わせホームページ http://www.holiday-j.com

「柿の葉」を乾かしています。。。

柿の葉すしに、何といっても欠かせないのが、「柿の葉」

これが無いとさすがに「柿の葉すし」にはなりません。

今は塩漬けにした「柿の葉」を塩気を取る為に、”お水”につけています。

”お湯”に漬けると、に塩気はすぐに取れるのですが、「柿の葉」自体が弱く”ふにゃ~ふにゃ~”になってしまうので、水で何度もさらした後、自然乾燥させています(扇風機は使っていますが・・・)。

乾燥も温風で乾かすと、早く乾くのでしょうが、これも葉っぱが ”パリッパリッ” になってしまうので、乾いたものから手作業で徐々に間引いています。

真田幸村スタンプラリー in 九度山町

真田幸村スタンプラリーin九度山町 が9月21日(日)~12月13日(土)まで開催されます。

開催期間中、関連イベントとして、「九度山まちなか楽市楽座に参られよ!」が10月11日(土)に開催されます。

詳しくは、九度山町まちなか活性協議会 または、南海高野線九度山駅備え付けのパンフレットをご覧くださいませ。

URL: http://kudoyama-machinaka.com/events#c173